7.08.2013

短期

「資格を取るのに何年もかけて勉強するとか、留学して経験を積んで一人前になるとか、あまり長い目標やプランは立てずにいた方がいいです。
もう一つは、組織や国の目標ありきのキャリアの考え方です。例えば『メーカーの☓☓部門を背負って立つエンジニアになる!』というのは、組織目標が先じゃないですか。この事業が成功するために自分は貢献するという考え方よりも、自分がどんな仕事をしたいか、何を成し遂げたいかを考えた方がいいと思う。それがある組織にとって役に立つというならば、そこを探して就職するというふうに、先に個人を考えて、合う組織を探す方がいいだろうなと思います」

BRUTUS 2012年7月号コラム 「なるべき短期的に、生き方を更新しよう!」ちきりん

スキルのある人でもなくがんばる人でもなく、(まわりがやめてしまって一人になっても)やめない人、必要ならそれにあわせてどんどん環境を入れ替えることを厭わない人=成し遂げる人がハッピーな生活を手に入れることができます。

ghostwriter