7.12.2013

なつ

すっかり夏になりました。丹波も暑いです❗昼間の気温は都会とあまり変わりませんが、夜や朝方は涼しくてホッとします。

さて、今週は学校のハリ実技で自分で自分の身体に鍼をうちました。足に数カ所。イタイ❗と思いきや、全然痛くなかった…(^.^)
私が上手いわけではなく、身体の組織は意外と鈍いのかもしれません。普段、注射しか知らない私達は痛いと思いがちですが、血管をなるべく避けてうちますし、鍼自体も細いし、浅くうつし、凝りもあるし…。ただし身体の末端や神経が集まっている部分は痛みはあります。
これから経絡やツボのことも学んで行くので楽しみです(^o^)/

by tomoko