6.28.2013

37_約束された場所で_07

僕がユング研究所にいるとき、僕らを指導してくれた面白い先生がいたんですが、その人がこう言っていました。クライアントの人に会ったときに、どこかひとつ好きなところが見つけられなかったら、会うのをやめたほうがいいと。どこかひとつというのは、ものすごくいいでしょう。
..
だから無茶苦茶やった人とか、いろんな人が来るんです。それこそ殺人を犯した人だって来ます。でもどこかすきになれるところがあるというのは大事なんです。それがベースになるんです。どこも好きになれるところがないのにそれでも人に会うというのは失礼です。

河合隼雄との対談中の河合隼雄の発言 「約束された場所で」村上春樹

ghostwriter