6.22.2013

マズロー

このところ自己実現やマズローのことを考えたり話を聞いたりする機会が多い。
とても簡単に言うとマズローの欲求段階説とは「人間の欲求には段階があって、下位レベルの欲求が満たされると、ひとつ上のレベルの欲求が発生する」というもので、自己実現はその頂上(上から2番めとする説もある)に位置します。

何が満たされると「自己実現」なのかは、ヒトによって違います。ヒトによって違うし、自分の自己実現は何を手に入れれば実現するのかを知っているヒトは、そのすぐ下位にある欲求レベル(レベル4欲求=自我の欲求=自尊の欲求=承認欲求)が満たされたヒトにしかわかりません。

自己実現の欲求が発生するためには、レベル4欲求=自我の欲求=自尊の欲求=承認欲求が完全に満たされる必要があります。ここはわたしたちにとってめちゃくちゃ重要なポイントです。一時的に満たされたレベル4欲求は、さらなる満足を求めて止みません。完全に満たされて次のレベルに目を向ける準備が整うということは、もっと承認されたい、もっと尊敬されたい、もっと自分的にイケてるヒトになりたいという欲求が消えてなくなるということです。承認欲求を時々満たしつつ自己実現も .. というのがムリなのは、自分にとっての自己実現がなんなのか曇って見えないからです。

ghostwriter