6.12.2013

34_Googleが欲しがるスマート脳のつくり方_03

質問) ある国の親は、全員が男の子を授かりたいと思っており、どの家庭も男の子が生まれるまでは子作りを続け、男の子が生まれると子作りを止めます。その国の、男児と女児の比率は?
多子出産、不妊、親の死亡はゼロとします。

解き方) 母親全員を集めます。ひとりめの女児を生んだ人は全体の1/2。ふたりめの女児を生んだ人は1/4、三人目の女児を生んだ人は1/8 .. 
つまり、
女児の数=(1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16 + 1/32 + 1/64 + ... )×総家庭数
なお、男児の数は(どの家庭もひとりずつ産んで。その時点で子作りを止めるので)各家庭に一人。
男児の数=総家庭数
1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16 + 1/32 + 1/64 + ... は無限級数であり、1の近似値である。
ゆえに、
女児の数=男児の数=総家庭数。

正解) 1:1

やっとコドモの絵が描けたこともすごいが、この計算結果もすごいです。

ghostwriter