1.29.2013

1セント硬貨廃止

カナダで1セント硬貨が廃止されます。モノの値段は1セント単位のままで、キャッシュでショッピングする際のお釣りが近似値になり、チェックやカードの場合はそのままの数値で取り扱われます。
銀行の窓口ではどうするのか?とか、いろいろ日本人ならではの疑問もありますが、21年前にオーストラリアに行ったときに同じシステムでした。
そういえば、カナダのスーパーのレジは「閉店時に釣銭チェックとかしない」と聞いたことがあります。大手銀行のある年の「計上損益」トップが不良債権ではなく「ヒューマン・エラー」と書いてあるのを見て笑ったことも思い出します。
写真は、美しいデザインの廃止記念硬貨。

ghostwriter