2.13.2013

体罰

「体罰って、有効なんですか?」
「そりゃ有効です。戸塚ヨットスクールが何人更生したと思ってるんですか。でもね .. 」

〔有効である/無効である〕と〔許されるべきである/許されるべきでない〕は、パラレルな2本のものさしである。つまり ..

「体罰はナシでしょ」
「でもそれで立ち直った人たちもいるし」

という議論はカテゴリー・エラーを内包しています。
99%のケースで有効だとしても、1%で取り返しのつかない結果を生む行為はすべてを禁止されるべき。時代がどう変わったかというと、日本が「人権」を重視するような「衣食足りた」国になったのである。

ghostwriter