2.13.2013

甘酒ヨーグルト

去年秋からはまっているんです、甘酒ヨーグルト。
最寄りの道の駅でドリンクとして販売してたのを飲んで目覚めました(笑)。
地元の酒造会社と地元酪農とのコラボレーションとして商品化されてます。しかし150cc位で200円なので毎日飲みたいのに飲めないジレンマがありました…。

そこで、自家製ヨーグルト(カスピ海)に自家製甘酒混ぜたら同じ味!それで解決(^m^)!さっぱりしてて飽きないし毎日食べても安い価格〜うれしい。


甘酒と言っても酒かすを薄めたものではなく、米を炊いてこうじとあわせたもの。簡単にできます。
〈甘酒レシピ〉目安として〜
米1合あたり
こうじ250g
お湯800cc

1.米をやわらかめに炊く
2.炊けたごはんをかき混ぜてあら熱をとる(70度くらい)
3.こうじをよく混ぜ合わせる
4.約60度のお湯を800cc入れる
5.炊飯器の保温機能にして約5時間くらい放置後、出来上がり(途中で一度かき混ぜる)

出来上がったら、別の容器に入れて冷ます。温かいまま置くと乳酸菌が増殖して酸味がでるとか…。
コタツで温めても出来ます。


ウチの母が甘酒作りにはまってて大量に送ってくれます。
私が定期的に丹波のお米を送り、母がその一部を甘酒にして送ってくれます。なんという連携プレー(笑)

ちなみに甘酒ヨーグルトは甘酒多めに入れてまんべんなくかき混ぜて食べるのがおすすめです☆
by tomoko