2.05.2013

010_心を生み出す脳のシステム

一つ一つの素粒子には、心はない。一つ一つのニューロンにも、心はない。脳の小さな部分を取り出しても、そこには心がない。心を生み出すのは、脳全体にまたがって、1000億のニューロンが作り上げる、複雑で豊かな関係性である。つまり、心を生み出すのは、脳というシステムなのである。

本書は、言葉の意味、ボディ・イメージ、脳と環境の相互作用、自己意識、他者の心の理解、感情、心理的時間といった「私」を作り出す多様な要素の全てを、「クオリア」を鍵となる概念として統一的に理解しようとする試みである。

「心を生み出す脳のシステム-私というミステリー-」 茂木健一郎

ユング的「絶対意思」にたどりつかないことを強く願う自分に気づきます。「自分」?2001年初版。

ghostwriter