3.31.2013

大規模農業

福井県に住む友人に会いました。日本語の上手なパラグアイ生まれの日系パラグアイ人女性。
パラグアイのお話を聞かせてくれた。首都アスンシオンには、マクドナルドが2軒、寿司屋が1軒。当然のようにモンサント社の名前が出てくる。地平線まで続く海のような大豆畑、立ち退きを拒否すると幼児が死ぬような農薬散布の攻撃に遭う住民、麻薬と銃で富を得る政治家、インディオに対する深い差別意識。
バングラデシュを思い出した。めちゃくちゃに汚れた社会に吐きそうになった。インドから眺めた原発事故後の我が国にも同じ症状を覚えた。
日本を含めたシステム発展途上国が発展途上である原因は、ひとつには自分たちで血を流して作ったわけでもない舶来のシステムに本気になれないこと、ひとつにはぼくらが発展途上であることでメリットを得る先進国があること。

ghostwriter