3.13.2013

ホメオスタシス

総合病院で働く人物と雑談する機会があった。

「(どっちも30%くらいの治療率だけど)ヨガは、治らなくても、失うものがないです」
「西洋医学は、失うものがあります」
「クスリの副作用で .. 」

失われるものは、本当は、薬の副作用ではなく、均衡(ホメオスタシス)。
わたしたちは、とてもあやうく釣り合っている天秤のようなものです。ちょっとバランスが失われると、ちょっとしんどくなります。絶妙にバランスが均衡している状態が「健康」です。とても気分がいい状態です。
クスリは、天秤にのせるオモリのようなものです。よく効くクスリは、ずっしりと重いオモリです。バランスを崩してでも治すべき病気があるときに使用します。崩したバランスは、長い時間をかけて、ゆっくり元通りに。
天秤を鍛えて頑丈にするという選択肢もあります。

ghostwriter