3.20.2013

自転車

今日のミッション(午前)。

1. 自転車のディレーラー・ハンガーを交換して走れる状態にする。
2. 自転車にドリンクボトルのホルダーを付ける。
3. タイヤチューブにシーラー液を注入して、パンクしない自転車にする。

1.はなんとか完了しましたが、ペダルを回してみたら異音がするので、よくよく調べたらチェーンが一部ひねれていた。チェーンは意外と安い(一本1,500円くらい)ので、知り合いの自転車屋さんに電話して交換出来るかどうか尋ねたら、「チェーンにドライバーを2本刺して、ゆがみを修正出来るよ」という神アドバイスをいただいて、その通りにしたら直りました。最大級の感謝。
2.は楽勝。ネジを回して取り付けるだけ。
3.はなんと挫折。a.の液(普段はチューブの中でちゃぷちゃぷしていて、急激に流れる空気に触れると固まって穴を塞ぐ)を、
b.の手押しポンプを使って、
c.いわゆる仏式バルブ(バルブコアが外れないタイプ)に、注入するのですが、
d.こうやって取り付けてポンプを押しても、入っていきません。ネットで1時間調べたけれども分からず断念。

まあ走れるようになったし、走りながら好きなときにドリンクを飲める状態になったので、65点。
午後のミッションは..

4. タイヤ交換(冬バージョン→春バージョン)
5. ローカル野外祭出店準備(岩塩の量り売りが実現可能かどうか調べる)
6. 去年の歌ピク(ヨガで出演させていただいたフェスティバル)の報告会を聞きにいく
7. ドメインの更新料をコンビニで払う
8. 執筆中原稿(推敲段階になって急にペースダウン中)の続き

良い天気。丹波最高。

ghostwriter

a.
 b.
 c.
 d.