3.21.2013

友人が会社を辞める。
以前に彼女と、
「仕事に忙殺される生活ってどう終わりにしたらいいのか、分からない」
「目の前にどんどん積みあがっていく石を片付けるのに忙しくて、それどころじゃない」
という話をしたことがあります。

結局のところ、彼女は(わたしも)石を片付ける対価として給料をもらっていたわけで、石を片付けるのは彼女(わたし)じゃなくても良かったわけです。
もちろん、自分で片付ける代わりに、部下に片付けるのを任せる(というポジションに就く)という選択肢もありますが、本質的な状況が変わるわけではない。

一生かけて片付けた石の量を誇りにしてはいけません。どこにいってなにをすれば石に関係なく生きられるか工夫すべし。

ghostwriter