1.17.2014

日本の学校は、考えない人間を5つの方法で生み出している

..というタイトルの、知らない方のブログ記事。

「日本で『社会に通用する』というのは、サラリーマンになれるということ..」
去年、とある事情で就活系大学生インタースクールサークルの方と話していて、そこから脱却することを目指している学生が何人かいたのでとても嬉しかった経験があります。
私が大学生だったバブル期(留年と休学を繰り返したせいで、弾けた飛沫を浴びるように卒業しましたが)を含めて、「就活」はそれまで足もとに敷かれていたレールが初めて途切れる、という衝撃的な出来事でした。ほかの選択肢をだれにも示してもらえない、私を含めた多数の不幸な学生たちは、新たなレールを求めて就職先を必死で探し求めました。
マイナビやリクナビがそのレールの途切れ目をつないでしまった(笑)というようなことをサークルの方々と話しました。

記事:www.bllackz.com/2014/01/blog-post_16.html?m=1
応用(潜在的カリキュラム、隠されたカリキュラム):http://yaplog.jp/journal-intime/archive/479

ghostwiter