12.25.2013

フラウピルツ





念願のフラウピルツ(きのこ婦人)に行きました。京都市左京区にあるドイツ菓子のお店です。

経営しているアユミコさんはドイツで修行をされ、質の高いお菓子をとても丁寧に作っておられます。
以前から私の友人達に話を聞いており、友人の友人のお店という事でずっと行きたかったところです。

ホールケーキを予約していたのですが自宅まで待ちきれないので、その場で切ってもらって特製コーヒーと共に店内でいただきました。
一般的に本物のバタークリームは滅多に食べられません。日本では生クリームを使ったケーキの方が一般的ですが、それはバタークリームが美味しくない(=本物じゃない)からと思われます。
普通のバタークリームはショートニングが使われているそうです。

ケーキの飾りもすべて手づくりで、優しい味わいに感動しました☆店内の雰囲気もよく、ついつい長居しました。

焼き菓子は発送もされているので、ご興味ある方は是非♪

by tomoko