7.01.2013

ばれん

先週は専門学校の帰りに、私の木版画の師匠のアトリエ兼住居にて、ばれんの皮張りを御教授いただきました。
過去に何度か教えていただき何度も自分でやっていますが自分ではやっぱり出来が甘く、師匠の張り替えはさすがに神技です。
師匠はアーティストであり伝統を引き継ぐ摺り師でもありますが、御人柄も素晴らしく尊敬しています。
私が丹波に住むようになって嬉しいことの一つに、同じ沿線上に師匠の御自宅があるということです。

師匠の奥様もアーティストなんですが、さらに手料理も美味しく、料理もセンスだなぁ…といつも感心します。
このアトリエ兼住居の構造や立地も素晴らしくて、伺うたびにワクワクします。坂の頂上あたりに佇む住まいからの夜景は絶景です。
また色々吸収しに参りま〜す。

蘇るばれん…これでまた二年は大丈夫かな(*^^*)
by tomoko