12.25.2020

メリークリスマス

不謹慎にもクリスマスは苺のショートケーキを食べる日としか思っていませんが…とても神聖な日なんですよね。

世界の人口が約77億人ですが、そのうち何らかの宗教に属している信者さんは84%で、そのうちキリスト教徒が一番多く20億人超えなんだそうです。次にイスラム教徒、ヒンズー教徒と続きます…。
ここ数年アジアやヨーロッパへ何度か行った際、教会やモスクの美しかったこと。人々の信仰がそのまま反映されているような…教会自体が生きている感じでとても厳かでした。美しかったです。
また自由に観に行ける日が早く来る事を願って。

ケーキのデコレーションは自分で…美味しければいいよね(笑)



by tomoko