10.29.2019

秋明菊

秋明菊(シュウメイギク)。この花すごく好きなんですよねー。ピンク色のもある。つぼみがまん丸で花びらがちょっぴりビロードっぽくて。

ところで、今年はまた雨が多かったですね…未曾有の台風被害。。幸い知人友人に被災した方はおられなかったけれど、被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、早い復興を心よりお祈りしております。。
災害は他人事ではありませんね…一日一日を大切に生活しなければ。
私の兄家族が自衛隊なんですが、昨年春から兄と義姉だけでなく、なんと姪っ子と甥っ子も入隊しました!災害派遣や復興支援などにも行くようです。兄とは年に一度くらいしか会いませんが、例え元旦だろうがお盆だろうが関係なく、各地で何か起こると電話がかかってきて休みなく飛んで行きます(もちろん担当はありますが)。今度の正月は何事もなくゆっくりできるといいね。来年はこちらから会いに行くつもりです。

by tomoko