10.21.2019

稲刈り

生まれて初めての稲刈りを体験しました!
ホームセンターで買った稲刈り鎌(¥198)は実にいい活躍をしてくれて、思いの外サクサク切れました。5株を1束にして稲木にかけて、天日干しにします。無農薬はもちろんのこと、自然栽培で種取りから苗取り、田植え…全ての行程をコツコツと地道に、ようやくできたお米です!お米の品種は在来種の朝日と農林2号。コシヒカリの原種だとか。私は残念ながら苗取りや田植えは参加できませんでしたが、そうした行程を聞いていたので稲刈りはとにかく感動。。この日は雨が降り出しそうな曇天でしたが、黄金色に稲穂が垂れている姿は本当に神々しかった。午後から雨が降り出して昼過ぎまでの数時間しか手伝えなかったけど、楽しかった〜!来年はなるべくどの行程も体験しようと思いました。

Iターンでお米作りを始めたはじめ君は去年からご縁があるのですが、お若いのにラテン語や哲学に精通して行き着いた先が農業という…実に信念のあるしっかりとした考え方で、何度か米作りに対する熱い想いも聞きましたが…ホンモノです!

こうした方はなるべくお米を買って応援したいです。味はなんと私がいままで食べたお米の中でダントツ1位!実も大きく、愛情もたっぷり(本当に子供を育てるかのように接していました)☆

去年の記事


by tomoko