10.26.2019

アテンド奈良へ

アイルランドのJohnさん御夫妻が、先週から10日間の日程でラグビー観戦のため日本に来ています。残念ながらラグビーワールドカップでアイルランドは敗退してしまったけれど、日本滞在を楽しんでいる様子。
Johnさんとは私が昨年仕事でアイルランドへ行ったときに3泊させてもらった宿の御主人。とても親切で明るくて、毎朝食出てきた手作りのアイリッシュブレッドが美味しすぎて思わず作り方まで教わってきました。(でもその後、日本で手に入る全粒粉で何度か試したけれど同じ味にならない…粉の違いはかなり大きい。それで今回、手土産に何欲しい?と言われて全粒粉と言ったら本当に持ってきてくれました!地元特産のウールのスカーフまで!)

彼らは東京中心の滞在でしたが、観光も兼ねて京都・大阪の滞在も組み込んでいらしてて。本当は丹波にお連れして宿泊や酒蔵の御案内などしたかったのだけれど、移動続きでお二人に負担をかけないようにいくつか選択してもらい、その結果レンタカーでホテルまで迎えに行き、その足で奈良公園へ。
あいにくの雨でしたが、、御夫妻は「アイルランド人は雨に慣れてるから平気よ!」といって、楽しんでくれました。その一言に救われました…感謝。実は私、奈良公園は中学校の修学旅行以来で…大仏さんも大人になって見たらどうせ小さく感じるかもなぁ…と、さほど期待していませんでしたが、、、なんのなんの東大寺大きい!大仏大きい!本当に立派!いや〜感無量です。やはり、修学旅行の学生さんが多かったけれど、人が多くても見どころバッチリ、オススメです。
その後、鹿煎餅あげたり、茶屋でお茶飲んで春日大社をまわったり、車でちょこっとドライブしたり(ドライブは不要だったな〜日が暮れて雨も降ってて景色見れなかった(>_<))
そして夕食にミシェラン1ツ星付きの串揚げ屋さんへ。カウンター席なので職人さんの手元が見れて話題性たっぷり。出てくる串も珍しいものから定番までいいタイミングで出てきて(ストップかけるまで出てきます)美味しいので楽しめました。みんな大喜び(^^)!
ただ一つ、言葉の壁は大きい…でも心があれば!ということで、なんとかミッション終了。。やっぱ英語やらなきゃ…。

串 MASUDA
駐車場あり、予約可。