5.17.2012

パクチー

田舎に引越したら手に入らないものとして考えた末に、迷わずパクチーの種2袋を持って来て正解でした。
やっと本葉が出てきました。
スーパーでは見かけないし、もしこれから出回ったとしても少量だと思われるので、自家栽培して大量にカレーに入れたりお浸しにしたり…アジア料理には欠かせない食材です♪
来月に控えたghost writerの誕生日までにはどれだけ大きくなることか。彼は常にパクチーで埋めつくされたカレーを切望する…。

追記。希少種だと思っていたニホンタンポポはよく探したらなんと、丹波にたくさん生えていました!うれしいなぁ。。でもシロバナタンポポはとっても少ないよ〜。
by tomoko