2.14.2021

質と量とタイミング

コーヒーを飲むと、おやつが食べたくなります。コーヒー単体ではあまり飲みたくならないから、本当は、おやつを食べるためにコーヒーを淹れている気がする…。お酒もおつまみが食べたいから飲んでいる気がする…(笑)

コーヒーに合うおやつは無数にありますが、最近はもっぱら米粉クッキーやカカオ多めのチョコなど。お煎餅やお餅の時は焙じ茶か緑茶でいただきます。
ドライフルーツはどのお茶にも合うので好きですが、保存料や漂白剤を使っているものが多いので、なるべく無添加のものを選んでいます。

ドライフルーツの中でもナツメは意外と食べやすい。乾燥、砂糖漬け、フライタイプ、色々ありますが、半乾燥のが一番好きかも。
ナツメはデーツ(ナツメヤシ)とは違います。どちらも美味しいけど、身体への作用が変わります。
ナツメは  、国産のものも見かけるようになりました。

ところでそういえば、私が子供の頃(昭和)、生クリームのケーキが高価でケーキといえばバターケーキだったんですが、イチゴに見立てたゼリー菓子の横に葉っぱに見立てた緑色の砂糖漬けアンゼリカがよく飾ってあって、それが独特の味で苦手でした。
最近知ったことですが、アンゼリカは和名で「当帰」ということを知り、逆に好きになりました。癖のある独特の味…セリ科。
当帰といえば入浴剤になる薬草!とおもってたら、薬膳茶としても飲めるみたい。

多様な時代、自分に合うものをいかに選び取れるか、自分の感覚と知識が問われる時代に…。
質と量とタイミングが大事かな、と思います。


by tomoko