8.04.2020

外食ランチ

久しぶりにランチを外で食べました。
我らがcafe manoです。
おまかせランチはベッカライヒダカさんのブレッツェル+美味しいバター、チーズオムレツ、ラタトゥイユ、サラダ、これにミニフライドポテト、カプチーノが付いています♪お腹いっぱい!
たまには自分以外の味付けも食べたくなります。
市内でも感染者が徐々に出てきていますが、飲食店さんも頑張っておられるので、微力ながら応援したいなと思っています。もちろん感染予防はしっかりと…。

最近見た記事ですが、こうした事は大々的に取り上げないのよね…。楽観的になりすぎてはいけないけれど、報道は極端に不安を煽ってもいけないし、個々人が冷静に判断できるよう、一方向だけのニュースではなくいろんな角度からの事実を伝えるのは大事と思います。以下引用文。
by tomoko


「厚生労働省の統計では、昨年の1月から7月までのインフルエンザによる日本の死者数は人口100万人当たり23.5人。今回の新型コロナの死者数の実に3.2倍だ。「今のところ」「結果的に」ではあるが、新型コロナウイルスの死亡リスクはインフルエンザよりも小さい。

 当初は、ウイルスの正体も不明でリスクも測り兼ねたが、徐々にリスクの中身が明らかになってきた。リスクの把握と状況の変化に応じた適度で冷静な対策が必要だ。事故死を恐れ車や旅客機の使用を禁止する国を知らない。事故の発生を抑えつつ活用していくのが正しい判断だ。」