7.31.2020

かきごおり

以前食べたのは一体いつだろうか…というくらい、何十年もかき氷を食べていません。
でも巷ではなぜか、以前からかき氷ブーム。かきゴーラーという造語を自負するほどのゴーラーも多い。。
丹波市内でも何軒か美味しいかき氷を出すお店があって、もちろんシロップも手作り、売り切れ続出なので、一度は体験…と思いつつ、こわごわ食べてきました。なんせ私はお腹が弱いのです…(笑)

みんなにお腹を冷やさないように、ビールも真夏以外はできれば常温で…なんて言っているだけに、御法度な食べ物なわけですが…とりあえず体験。

チーズケーキで有名なキャリー焼き菓子店さんのブルーベリーチーズケーキ風かき氷。
こわごわだったので、とても少なめに盛ってくださいとお願いしました。でも私にしたら大きい!
そしてひと口、、んまい!
なんだろう…優しい味。
結局ペロッと食べられました。お腹も壊さず。氷入りのジュースの方がグイグイ飲めちゃうからよほど急冷却。かき氷は味わって飲み込むので、意外と冷えなかった。

今夏、暑〜いときに、あと2回くらいは食べよかな…
関西梅雨明けしましたね。

by tomoko