5.27.2020

満開

ウチの敷地内には庭というほどのものがないのですが、数年前に植えた名前のわからない植物が土地に見合っていたらしく、毎年枯れずに少しずつ勢力をのばし、成長しています。
葉っぱに薄い毛がついていてふわふわで中間色が癒されます。でも花が咲かなくて、咲いたらどんな花だろう…とずっと思ってました。
ところが!!
実はすでに満開だったんです!!!

よーく見ると……茎のフシのところに花のカタチが!!
葉っぱと同じ色、質感だったので気付かなかったのですが…なんとまぁ…花、だよね?

先入観はいけませんね。
花が葉っぱとは違う色・質感だという固定概念がありました。
色々気付かされます。

by tomoko