6.01.2020

作品整理

早くも6月になりましたね。
自粛期間に普段なかなかできないことがアレコレできてよかったです。特に…作品整理!!
友人に手伝ってもらい、ようやく整理らしきことができました。制作年や依頼品別など、ずーっとやろうと思ってできなかった整理。版画を始めて30年弱の軌跡…。
古ーい作品が出てきて、昔を懐かしんだり過去作品に強い想い入れはあまりないけれど、久しぶりに振り返ってみると、発見も多いものです。あの時うまくいかなかった表現は今ならできるなぁ〜とか、熱い想いが強すぎて我が強い作品になってたり、でもその想いは大事だなぁ…などと、感慨深かった。。

写真は手描きの(水彩)未完成だったかも。いつのかな…

いずれにしても、今後の制作のために重要な出来事でした。
スッキリしたー。
また地道に作品つくります。

by tomoko