12.31.2017

Moncada Public Market 1

クラスメイトと一緒に、学校から割とほど近いモンカダマーケットへ行きました。バスで15分くらい。近くのマーケットへ行くのも私的には大冒険です(^^)
暑いけどいいお天気で、年の瀬ということもあり賑わっていました。

マーケットではみんなが「アニョハセヨ〜!」と声をかけてくるのですが、一説によると”韓国人に日本人?”って聞くとめっちゃ怒るけど、”日本人に韓国人?”って聞いても怒らないから、初めから韓国人として声をかけるのだとか、、なるほどね(^^;;
八百屋さんではカボチャの花だけ売ってたり、サツマイモの茎だけ売られていたり、目新しいものはさほどなかったのですが(メティとかタマリンドとか売ってたけど)、その部分って食べられたのね〜という発見があって面白かったです。

中国系のフィリピン人はニューイヤーに丸い形のフルーツを7種類とその周りにコインを飾ってお供えするのだそう。お金がたくさん入るようにという願いらしい。

by tomoko