12.18.2017

始まった

昨日は無事にフィリピンへ到着し、空港で約一時間半くらい学校の方とお会いできなくて心細かったものの(私の情報不足により)、その後合流し、とっぷり夜も更けてから学校へたどり着きました。
マニラから高速道路で3時間くらいの田舎町に学校はあります。
敷地内に一歩入れば安心。

私はフィリピンというと、以前、経済誌のイラストを書いていた時に臓器売買の話を読んだことがあり、貧しい方がお金を得るために体を張って角膜や腎臓を一つ売ったりとか、旅行者に睡眠薬を飲ませて眠らされている間に片方の腎臓がなくなっていたという話や、先月ラジオで聞いた国境なき医師団がストリートチルドレンをケア・支援している話などなど、、、なんだかあまりフィリピンによいイメージがなかったのです。

でも今回縁あってやってきました。田舎とはいえ、学校から車で10分も行くと大きなショッピングモールもあり、高速道路のパーキングでは見たことのあるアメリカのお店がいくつも並んでいたり。
貧富の差は当然大きくあるのだろうけど、ちょっぴりカルチャーショック。

学校では、私が借りている個室にはシャワーもトイレもあって快適。
インドでは歯磨きも水道の水はNGだったけど、ここは大丈夫らしい。
道端に排泄物も落ちてないし、フィリピンの人は匂いを気にするらしく1日何回もシャワーを浴びるとか、香水や芳香剤の香りがあっちでもこっちでもするし、インドとは違うなぁ。。


さて、明日から授業が始まります。初歩レベルから(笑)

by tomoko