7.18.2015

台風

現代人のぼくたちのタイトなスケジュールは、自然現象のバランスがちょっとくずれるだけで大きくバランスを失います。しかし失うものはスケジュールであって本質的ななにか、大切ななにかではない。

渡辺トモコはトウキョウから丹波まで帰ってくることが出来ず、都会のホテルに宿泊して明日からの授業に備えますが、わたしはずっと家にいてホームページ製作の仕事をひとつ仕上げ、60分のインテンシブなヨガを行い、洗濯をして、少量の米と野菜を食べたおだやかな一日でした。

ヨガは宗教ですが、星占いを信じることでも、輪廻を信じることでも、信仰心を尊重することですら、その目的ではありません。ヨガは洗練された思想であり、星占いや輪廻を信じるかどうかというような二次元の思考からはるか上空に飛び立ち、人間本意の価値に支配された地表に生きることへの執着から悠然と離れて、あまねき存在に昇華します。

そのプロセスを思考を経ずにアーサナでショートカット出来る根拠のない確信。

ghostwriter