5.09.2014

ネット

買ったmacにbluetoothが付いていたので、3,000円でこれ(画像)を買ってオーディオに繋げました。PCとiPhoneで聴ける音声はすべてオーディオで聴けるようになった。
大革命である。大学生のときに音楽を手に入れる手段がレコードからCDに変わった。それまでは音楽は「聴き過ぎると減る(笑)」ものであった。CDからハードディスクに入るデータになり、さらにYouTubeなんかのおかげで「無料」になった。

ギターでボサノバの曲を練習した。楽譜とチューナーとメトロノーム(欲しければリズムマシン)と教則ビデオがネット上にあって、全部無料て、「欲しい」と思った10秒後に手に入る。

ホリエモンが「インターネット」の本質は「中抜き(中間業者による手数料ビジネスの無化)」だと言っていましたが、なんらかの理由で生産者がそれを無料で提供すればそれは「無料」である。

生き残る産業は.. 第一次産業と、医療、運送、ヨガ教室。という考え方はそもそも間違いで、だれでもがそのときに思いついたコンテンツを超短期のビジネスにする。「熟練」はひとつの分野で自分を特化していくことではなくて、思いついたコンテンツを瞬間的にどんどんマネタイズするセンスを磨くことに変化する、とホリエモンが言っていた。
なんだかめちゃ凡庸なブログふうですが。

ghostwriter