5.28.2014

刑事司法制度特別部会

周防正行「 .. 事前にすべての証拠を開示すると、すべての証拠に矛盾しないいいわけをするからダメだ、っていう。ぼくはすべての証拠に矛盾しないいいわけを出来たらそれは無罪っていうんじゃないのかって思うんだけど、それが堂々と取りまとめにも書かれていて、だから事前一括証拠開示はだめなんだという。つまり、被告人は、有罪推定ですよって宣言してるわけですよ。そのときに言われた言葉が、要するに、性悪説で法律は考えてるんですよ、って言うんですよ。もし性悪説で考えてるんだったら、警察官も検察官も性悪説で考えて欲しい。」
http://goo.gl/sZ3rMb

ビデオニュース ドットコム