4.16.2014

からだ

鍼灸二年目の授業は疾病に関わることや診断法ばかりです。どれも興味が尽きませんが、八科目あってどれも似たように感じてしまう。。
習うより慣れろというのがいいかも(^-^)

脳をだますことは容易であるけれど、身体をだますことは難しいらしい。
自分の身体は自分が一番よくわかってるさーと思ってても、そうでないことが多い。身体は自分の行いや思考の結果でしかないわけで、身体に何か変化があっても気づかないことが多いのは、普段から自分の身体に意識が向いてないからです。
気づくためにはヨーガでなくとも、毎日自分を見つめる時間が必要です。

昨日、とある村の住職さんがうつ病と知り、とてもショックでした。何故ならお坊さんこそ、自分自身の心と身体のエキスパートであり、肉体を超えるくらいの精神力を培っている職業と思いたかったから。
身体を動かすと鬱は治ると、学校の先生が断言してました…しかし、鬱になってしまった人に、身体を動かさせるのは容易ではないとか。
発病するまでの身体の小さなサインを見逃さない事が何より大事。鬱だけでなく、他の病も全く同じです☆

写真の熊は、但熊という場所にある女性用トイレ(笑)
by tomoko