4.11.2014

コミット

(「飽きっぽいのか、プロジェクトを思いついても最後まで集中してやり続けることが出来ません。どうしたらいいですか?」という質問に対して)

電撃ネットワーク 「こういう人って、面白いと思ったら最後までやると思うんですけど、やっぱり.. 考え方あると思うんですよ、最後までやるクセをつけるか、それとも..」
堀江 「いや、つまんないと思ったら途中でやめちゃっていいと思いますよ」
電撃ネットワーク 「そうそう、そういう考え方」
堀江 「やめたほうがいいと思いますよ。やめてどんどん新しいのに変えていったほうがいいと思いますよ」

プロジェクトにコミットするのではなく、メタレベルに「長期で見た自分の成長、成功、生き方」のほうにコミット。

ghostwriter