6.20.2020

食べられる山野草

地元の野菜直売所で「カンゾウ(萱草)」のつぼみが売ってました!毎年何かしら発見があって楽しい。。
カンゾウといっても「甘草」と書くのはマメ科の植物で、こちらの「萱草」はユリ科でキスゲに近い種類。オレンジ色の花が咲く。
若葉や花は食べたことがあるけれど、茎とつぼみは初めてです。湯がいてマヨネーズをつけて食べたら、アスパラと同じくらい美味しい!!茎は半分空洞になっているものの、まるでアスパラ…。
私はこうした発見が何より楽しみなんです。


実は、私が13歳(中1)の時、1ヶ月のおこづかいが¥2000でした。うちの親は共働きだったので、困らないように少し多めにくれていたみたい。
毎月ほぼお菓子とマンガに使っていたのですが、とある時にふと中学生になったから漫画以外の本を買って見聞を広めよう!と思い立って本屋さんに行き、小1時間ほど迷いに迷って買ったのがコレ。

食べられる山野草 主婦と生活社 ¥1980


な、なぜコレを買ったのか……
今思うとツッコミどころ満載ですが、確かあれこれ迷った挙句、文字が少なくて実用的なのと、偏ってはいるが知識を広げられるのと、将来役に立つかもしれないと思ったわけで…
おこづかい¥2000なのに一瞬で¥1980も使ったわけで…その月はマンガも買えずおやつも食べられなくて困りましたね(笑)

でも…そのお陰で大人になってからずいぶん役に立ったわけですよ。
大概の植物は食べられるかどうか分かるし…。

by tomoko