11.09.2019

一昨日、二軒お隣のお婆ちゃんが、神妙な顔でお越しになり、何事かと思って聞いたら柿をとってくれないかとのこと。そんなんお安い御用ですわ!とのことで、脚立ではなく耐久性が怪しい古いハシゴを持ち出して、屋根に登って採れるだけとりました。昔は木登り得意だったワタシ。屋根や木に登るのは何十年ぶりだろう…(笑)
で、戦利品を山分けしました。

もぎながら、ヘタの周りが少し盛り上がっていて先端が少し尖っていて、横から見たら丸っこいハート型?。変な形の柿だなぁ…と、特に気にもしてなかった。
帰り際にお婆ちゃんが、これは御所柿と言って美味しいんじゃ!というので調べてみたら…すごい!甘柿の原種とされている柿だった。知らなかった。そして、本当に美味しかった。何というか、子供の頃に食べた味!こってり甘くて野趣あふれる後味…忘れてた味でした。これを食べたら、他のものが薄くて大味に思えて、品種改良したり生産のために作っているものはどうしてもそうなってしまうのね…必要なことではあるけれど。
なんか、子供の頃に食べた味がまだ身近に残っていてうれしくなりました。

by tomoko