8.12.2019

特急電車TGV

ボルドーからパリ行き(約600km)の手段は選択肢があったのだけど、バスより快適そうなので特急電車にしました。
ボルドー・サンジャン駅〜パリ・モンパルナス駅:1等車で約5500円くらい。乗り心地よかった!
所要時間2時間強、トイレ、売店付き。
1等は座席にライト、テーブル、充電できるコンセントなどもあり、1人座席か2人座席かも選べます。
売店はちょっとしたファーストフード店みたいなノリで、サンドイッチとかバーガーもある。ちょっと並ぶけれど、一人で切り盛りしてるおじちゃんが愛想良くて気分よかった。ポテトフライのつもりで注文したらポテトチップスを渡された(笑)
ちなみに、長距離バスだと1600円くらいからあるけど6時間くらいかかる。

翌日、パリの装飾美術館の現代アート的な部屋に行ったら、TGVの新型車両のデザインワークがほんのちょびっと展示してありました。

by tomoko