8.12.2019

自分まとめ

今回は航空券もホテルも列車もほぼ自力でネット予約して挑みましたが、意外と行けることが判明。google翻訳もそれなりに役に立ったかな。
メニューなどを写真で撮ってその場で翻訳してくれる機能も結構役に立ちました。
フランスで、フランス語はボンジュールとメルシーしか言わなかった(笑)
英語が苦手だとしても、英語の方が理解できる事を知った→最低限は身につけないと。。聞き取りが苦手でまずこれを克服するのが目標。

とりあえず帰国しました。とても有意義な旅でした。これを糧に制作に励みます。
自分の展覧会まであと3ヶ月半しかない!
焦るわ〜今後は家にこもる日々になります(といっても楽しい作業のはず)。

by tomoko