4.03.2019

包丁一本〜♪

やっといい包丁買いました。
15年位前にオークションで¥100円で買った使いにくいステンレス包丁をずーっと使っていましたが、ようやく買い物の優先順位が回ってきました。

普段、自分が使っている彫刻刀が兵庫県三木市産であり、三木市は刃物の街で有名なので、とりあえず三木市の金物センターへ。
思った以上の品揃え。迷うほど。
結局お店の方のイチオシを選びました。
軽い!切れすぎ!持ちやすい!
刀と同じつくりだそうで、切れ味良すぎて持つたびに身が引き締まる…。
彫刻刀やら鍼やら、刃物に縁があるけど、研ぎが下手くそで。武士にはなれない…(笑)

都会では3万円で売ってる品が卸し売りなので1/3!いい買い物できました。

by tomoko