3.12.2019

インド散歩2.

田舎町の何もない住宅街にぽつんとお店やさんがあって、よろず屋もいいところ。何でもある。
たぶん日本のコンビニの6分の1くらいのスペースに、コンビニの倍くらい品目がある(と、勝手な印象)。野菜からミルクから洗剤、ビニールに入った漬け物やスパイス、ぞうり、揚げたてドーナツ、子供のおもちゃ、文房具まで。冷蔵庫ないけど売ってるもの多い。
で、頼むとチャイまで入れてくれるすごい店主。チャイを入れるのはいつもの動作だろうけど、私から見たらパフォーマンス(笑)

それと、ちょっと遠慮して写真には撮らなかったけれど、店の横に屋根をつけてカフェスペースみたいなのがあり、おじちゃんが12人くらいチャイを飲んだり新聞読んだりまったりしてたのです。みんなニコニコ…写真とればよかった。
よろず屋はカフェまで経営(笑)

それにしても朝7時前に!店からはみ出るほどのおじちゃんがたむろしてる場所があるとは。
女性はどこに?女性にとっては一番忙しい時間帯だよね…。おじちゃん達は散歩の途中?
私は散歩途中で立ち寄りました。
テレビとかネットに依存しないと時間はだいぶゆったりと使えるよね…
もちろんメリットデメリットは何にでもつきまとうので、自分はどこでよしとするか?ですね。

by tomoko