6.09.2018

お蚕さま

虫嫌いな方、お蚕さまアップ写真すみません(桑の実を食べるお蚕さま)もっとリアルいいショットがあったんだけど、これでも一応遠慮して掲載遠慮しました(^^;;

養蚕家の友人のお仕事がピークです。
お蚕達はみんなすくすく順調に大きくなって、もうすぐ繭を作ります。
順調に繭を作ったあとは…………残念ながら……(ToT)お蚕さまは、人間が絹をとるために品種改良されているので成虫になっても飛ぶこともできず餌をとることもできません。なので、みんなお役目を果たしたらよりよい次の生を全うできますように。

虫もニンゲンも植物も全ての生き物、山や川や海などの自然物も全てエネルギー。

by tomoko