6.06.2018

酵素風呂

雨とか梅雨とかきらいではないのです。
乾燥しやすい体質なので潤うし、苔やシダが好きだし、山や植物が生き生きしてキレイだし、集中しやすくなるし呼吸もしやすい…etc.
でも。もちろんデメリットも感じていて、一番はカビや雑菌が増えて衛生状態が悪くなることかな。苔が潤うとかってそういうことでもあった(笑)
そういえばインドで雨季の終わりに雑菌によって痛い目にあった経験も。。

それはさておき。丹波市内のなかでもさらにブランド化(?)されている笛路村(丹波市山南町の集落の一部)の、竹岡農園さんのスペシャル酵素風呂に入ってきました!
発酵している香ばしいヌカの中にパンイチで埋まるのですがフッカフカ!なんとも言えない酵素のエネルギーが身体に浸透します。発酵の地熱が心地よくて汗だく、あがっても一日中ほかほか、お肌つるつるです。
ここの酵素風呂のヌカはもともと兵庫県三木市にある「ぬか天国」という本気・大規模・元祖ぬか風呂さんから了承を得て仕入れたのだそう。過去にその本家ぬか天国も行きましたが、それはそれは目からウロコの体験で感激しました。

みなさま機会あれば是非一度体験してみてください、酵素風呂(ぬか風呂)☆☆

by tomoko

竹岡農園:http://www.takeokafarm.com
ぬか天国:http://site.m3rd.jp/nukaburo-zendamakin/index.php?vmode=pc