6.13.2018

嬉しいこと

最近とてもうれしいことがありました!!
家の裏の排水溝に!なんと!マシジミが!!生息してるのを発見しました!!!
こんなところに!なんで?すごい!わーい。
生活排水じゃないところですよ、念のため。

あぁ〜なんかうれしいな…(´∀`; )
健気に生息してる小さい生物が好きです。
自分もがんばろうとか思っちゃう(笑)
マシジミは汽水域じゃなくても生息できるんだよね。

オホーツク海沿岸の町に住んでいたとき、体長6〜7cmほどのタニシやニホンザリガニを見つけたり、オホーツク海でシュノーケリングしてた時に両手のひらで持つほどの大きなアメフラシに遭遇したり。大阪の羽曳野に住んでいたとき体長5cmほどのカブトエビを見つけたり…他にもいっぱい感動はあるけど、同じくらいうれしい(´ω`)
この感動を共有できる人はあまり居ないんだけどね…(笑)

by tomoko