3.28.2018

農場と酒蔵

またずいぶんと日があいてしまいました!
早くも桜がほころび始め…でも朝晩はまだ少しストーブつけてます。
日中は家の中より外のほうが暖かいです。

この10日間、友人が泊まりで遊びに来てくれたり、出張で六甲行ったり、治療は割と毎日予約いただいて、ヨガの合間に版画の納品したり…何だか有難いことです。。
年度末で月末、もうすぐ4月ですね。

写真は丹波・婦木農場の生みたてたまご。宿泊すると食べられます♪友人が来た時に泊まりました。
野菜たっぷり最高ご飯が二食もついてます。(大きな一棟貸しなのに、一人値段が7500円)。米や味噌や醤油はもちろん、チーズも手作り!食べきれなくてタッパー持参すればよかったとつくづく思いました!結局ラップをもらって全部持ち帰りましたが。。美味しかったぁ。
いまのオーナーさんは記録があるものだけで農家一筋10代目!有機農業。家族みんなで楽しく農業を営んでる姿が本当に素晴らしいです。ご興味あれば野菜とかお餅、お米などぜひ取り寄せてみてね(*^o^*)

そして、丹波が誇る酒蔵の一つ西山酒造さん。
日本酒も美味いけど、ここの栗焼酎が好き。
あと、ここの酒粕はみずみずしくて絶対オススメ!一年中買えるみたい…よかった!
このところ甘酒じゃなくて、ここの酒粕がマイブーム中…ネットでも買えます(笑)

丹波いいところだわぁ…しみじみ。昔から天下の台所だしね。
食生活と犯罪率は関係あると聞いたことあるな…マトモな食事が多い丹波は平和です。
by tomoko