4.20.2017

甘酒チョコ

最近のマイブーム。

3年前から母が甘酒作りを始めて、定期的に勝手に送ってきてくれます。私はそれほど甘酒ファンではないのでそのまま飲むわけではなく、いつもヨーグルトに入れて食べてます。それはとても合うので気に入って食べ続けてたんですが、最近ようやく飽きてきました(笑)。で、どうやってこの大量の甘酒を消化するか…。ビンに小分けにして冷凍してるので長持ちしますが、放っておくとどんどん増えます(^◇^;)

たまたま先日、友人Sさんからとても大きなピュアココア缶をいただきました。
飲むのならココアよりコーヒー派なので、だいたいピュアココアはココア飲料として飲まないでハチミツやきな粉と混ぜてチョコ風に食べてました。ところがいま珍しくハチミツが切れてるので何気に甘酒と和えてみたのです…。そしたら…な、なんと!美味しいチョコレートになるじゃないですか!!!
ハチミツよりクドくなく、簡単に混ざるし固さも程よくて美味しいです。
ほんのり甘いチョコレートです*\(^o^)/*ライスチョコと言えるのか(笑)?

私はココアと甘酒を1:1としてビンに入れて混ぜ、冷蔵庫で保存。数日はもつと思います。
好みでゴマとかナッツとかレーズンとか入れても合いますし、液化してるココナッツオイルを入れて固めたら本気チョコになるかも〜しばらくこのマイブーム続きそうです。

それにしても偶然の発見。これ絶対ヘルシーで美味しくて、商品化されたら売れるはず!でも混ざり物がないぶん原価が高くなっちゃうから却下ですかね…(^_^;)

by tomoko