1.24.2017

およばれ

丹波市は6町から成りますが、丹波市の中でも一番寒いところが青垣町という所です。その青垣町の中でもさらに遠いとされている遠坂峠の手前に、私の母より少し年配の御夫婦が住んでいます。20年前に古民家の家を買い、10数年前から本格的に自給自足をしています。
自給自足はごく自然にこなしていて、とても憧れます☆

80歳になる御主人は陶芸家。定年後から陶芸を始め、いくつかの大きな公募で賞をとり、御自宅に窯はもちろん展示小屋まであります。

ニワトリは工夫して元気に走り回れる小屋を作り、ヤギ小屋も手づくり、ミルクからチーズを作ります…。開墾した畑には無駄なく野菜が。家の前の田んぼで米をつくり、レンコンまで作ってます。

私は昨年秋に陶芸家の御主人と一緒にグループ展をしたのがきっかけで(奥様はそれ以前からヨーガに来てくださってますが)、今回の新年会におよばれしました(*^o^*)

何と言っても奥様の、保存食も含めた料理全般のクオリティの高さがハンパなく、私はヘシコ(鯖のぬか漬け)がこんなに美味しいなんて初めて知りました!ハマった。。
湯のみも料理を盛る器も、お皿もすべて手づくり。しかも料理の材料もほぼ自家製。
味噌、醤油、味醂、ハブ茶、ヤーコン、キクイモ、豆類、干し椎茸、人参他、薬味まで…キリがありません(笑)
例えば、写真一番下のシフォンケーキは自家製玉子、自家製はちみつから出来てます。ブルーベリージャムも自家栽培で手づくり。

御主人の手打ち蕎麦もいただきました。
感謝。。こんな生活できたら素晴らしいなぁ。

by tomoko