1.17.2017

内山 節

例えば高齢化社会だと、高齢者が増えたから問題を起こしてるんじゃないんですよね。あの、まあ、はっきり言ってしまうと、サラリーマンが高齢化したっていう、歴史上初めてのことが起こっているわけですよね。だから、農民の高齢かなんて昔からあるわけですよね。そうじゃなくて、だから、ポジションを取ることが人生の目的になってる人たちが、高齢化して、その、ポジション社会から排除されているというね、そしてその瞬間に孤立した社会、孤立した存在になっちゃっていて、さからそれで高齢化していくっていう話なんですよね。いまの社会システムがあるんですから、ある時期ポジション取りしてもいいですけど、最終的にはまた「作る」社会にもだらなきゃいけないと。


www.videonews.com/marugeki-talk/822  00:15:00あたり。

ghostwriter