1.18.2017

内山 節_02

内山:近代以降のわれわれの社会っていうのは、基本的には国民国家と近代社会と資本主義。まあ、3つの要素の結合でできてるんだけど、最初にできたのはなんだろう、できたっていうか、作ろうとしたのはなんだろうと。もう明らかに国民国家なわけですね。で、あの、結局、じゃあなんで国民国家を作る必要があったかっていうと、これ、まあ、中世後半っていってもいいし、終わりのほうっていってもいいんだけど、まあ、絶対王政期なんかにおけるヨーロッパの戦争の歴史に過ぎないんですよね。

宮台:そうですよね。

内山:だから戦争における、あの、近代戦的な様相が強くなってきて、国民がこぞって参加する戦争にせざるを得なかったと。だから国民を形成してね。

http://www.videonews.com/marugeki-talk/822

ghostwriter