4.08.2020

さくら

3日ほど前に京都での展示会が終わりました。
桜がとてもキレイでした🌸
中止したかったものの私の意志ではそれは叶わなかったので、、安全策としてみんなに来ないでね〜と言いつつ、常時消毒しながらマスク二重装着で対応し、自家用車利用のみで公共機関を利用せず、ギャラリーから徒歩2分のホテルとの往復でした。。なんだかなぁ…(笑;)
本来ならば京都三条駅すぐ近く、高瀬川の桜並木と遊歩道が目の前で歩くのもままならないほど大賑わいする立地でしたが、結局一日10人ほどの来場で、今回このような事態なだけに少なくてよかったです。

行けないからとお花を送ってくださった方々、応援メールくださった方々、自分は行けないからギャラリー近くに住んでいるお友達にDM転送して観に来てくれた初対面の方、自家用車で万全の注意を払いながらお越しくださった師匠などなど…
来場者は極めて少ないながらもそれなりのドラマがあって感謝しきりです。。本当にありがとうございました。

世界が落ち着いて、安全になったらまたどこかで展覧会開催いたします。
それまでに新作たくさん作ろう…自宅で仕事ができるのは有難いことです。本領発揮。
外に出なくとも頭の中や心の中、創造する力はみな無限です。楽しく過ごせるといいですね。

非常事態で不安や御不便などありますが、皆さまどうぞ心身の健康維持に励んでください。
ゆっくり呼吸、自宅ヨーガは有効です。

by tomoko