2.29.2020

マレーシアからシンガポールへ

クアラルンプールから陸路、バスでシンガポールへ。
だいたい360km、6〜7時間ほど。途中4時間半も経ったところで一度だけトイレ休憩があったけど危なかった〜。バスがガソリン補給の為に立ち寄ったついでだったようで、だいぶ汚いところでした…。それなのに、イミグレまであと少しという所のSAでバスの運転手だけちゃんとしたトイレに行ってた…(みんなバスで待機。)。自国以外の価値観とか反応って新鮮でいつも面白いからいいけど(笑)。

シンガポールはマレー半島の先端で、とても裕福な国。清潔で安全で夜に女性が1人で歩いていても安心。みんながルールをしっかり守っているからで、ガムも持ち込み禁止、24時以降のお酒の提供禁止、歩きながらの飲食禁止など、結構厳しい…。でもイミグレではみんなにこやかで、威圧感がない。キレイで開放的な施設でした。

シンガポールのホテルやレストラン、頻繁に体温検査を受けました。さすがの徹底ぶり。
KL10時のバスにのり、SIN16時半ころバスステーション、17時にホテルに到着。
泊まったホテルはまたわけもなく広い…(笑)

そのあと早速シンガポール名物チキンライス(8シンガポールドル=¥640くらい)、フットマッサージ(60分でSD35=¥2800くらい)。フットマッサージのおじちゃんが職人でとても上手!感動しました。
でも物価はマレーシアの3〜4倍!


by tomoko