2.02.2018

ホメオスタシス

ウチとしては珍しく…今週は鍼灸治療の患者さんが多かったのです(完全予約制)。
季節の変わり目は特に体調を崩される方が多いので、皆さまお気をつけください!インフルエンザも今年の罹患率は過去最多とか。
このところ寒いので、冷えは万病のもとと言われるように冷えると身体の動きも弱ります。消耗が激しいので実際に免疫力も低下しがちなのです。
去年末にフィリピンへ行った時、バタバタと仕事やら準備に追われて少し風邪気味で出発したのですが、フィリピンに到着した途端、暖かな気温(だいたい23〜29度くらいだった)にふれて、体調がみるみる整った体験をしました。カラダは想像以上に気温に左右されています。
確かに、夏の終わりに少し気温が下がると虫や生き物は動きが悪いもんね。人間も同じ。
ホメオスタシス(恒常性機能)が働いていても、そのための身体や栄養のバランスを整えて、機能を最大限に発揮できるようにしないと!

先日の御老人の集いでの講演は、とりあえず無事終了しました(*^^*)80〜90歳代の皆さま30人弱。本当に熱心で、いくつになっても好奇心と前向きな姿勢はこちらが元気をもらえました。説明と話し下手なのに気長にお付合いしていただきありがとうございました。感謝☆

by tomoko